フリーランスのお金管理と仕事道具

フリーで働く士業の雑記です。

最強の仕事道具!ThinkPad X1 Carbon 2017が届いたので本体のレビュー

f:id:wara-san:20170524142100j:plain

ThinkPad X1 Carbonがようやく届きました。5月6日に注文して23日に到着したので、2週間と3日かかりました。

それにしても、アマゾンのおかげでだいぶ待つことが苦手になっていますね。

とはいえ、わくわく感が長続きするので久しぶりに待つのも悪くはなかった気がします。

では、本体のレビューを順に見ていきましょう。

 

サイズ感

まずは、今までがんばってくればレッツノートLXとの比較です。

タテ、ヨコともに一回り小さいです。1cmずつは違うでしょうか。

分厚さは全然違いますね。

f:id:wara-san:20170524142047j:plain

 

さらに、開いたときの印象は全然違います。

レッツノートの方が二回りぐらい大きく感じます。

f:id:wara-san:20170524142037j:plain

 

MacBook Airの13インチとの比較だとほぼ同じぐらいのサイズ感でした。

ヨコはほぼ同じ。若干ThinkPad X1 Carbonのほうが小さいのですが、ほとんど気づかないレベルです。タテは1cmぐらい小さい印象で、分厚さは同じぐらいです。

 

購入したパソコンケース

というわけで、ThinkPad X1 Carbonのために購入したケースは、アマゾンベーシックの13.3インチです。MacBook Airの13インチにぴったりだという口コミを見て買いました。

実際のところ、ぴったりでした!値段も安いのでおすすめです。

 

重さ

めちゃ軽いです。こちらは期待通り。

もっと軽いパソコンもあるのでしょうが、そうするといろいろ機能面で妥協がありそうなので、これぐらいで十分です。

昔のThinkPadの面影もないぐらいに軽いです。

 

持った感じ

軽くて薄いので耐久性に問題がありそうに思えるのですが、持った感じはとても丈夫です。端っこを持ってもパソコンがたわみません。

 

液晶ディスプレイ

FHDの液晶しか選べないので、文字が小さくて使いにくいのではないか、と心配していたのですが、問題ありませんでした。

初期設定で、文字の大きさが150%になっています。なので意外と見やすいです。

たまーに不自然に字が大きく感じることがありますが、すぐに慣れると思います。125%でもいけるかもしれません。とにかく液晶はきれいです。

 

トラックポイント

ThinkPadのトレードマークである赤ぽち。こちらは期待通りの使いやすさです!手をキーボードのホームポジションから離すことなく、思ったところにカーソルが進みます。

ただし、1つだけ誤算がありました。

キーボードの下についているトラックパッドが思っていたよりもずっと使いやすい!もちろんMacBookとかに比べれば使いにくいのですが、レッツノートよりは全然上でした。

昔のThinkPadトラックパッドはめちゃくちゃ使いにくく、ただのおまけだと思っていたのですが、えらく進化しています。

レッツノートでずっとトラックパッドを使っていたので、自然と手がトラックパッドに伸びてしまいます。なので、思い切ってトラックパッドを設定でオフにしました。

 

キーボード

さすがに使いやすいです。これでも、昔のThinkPadと比較して、物足りないと感じる人もいるらしいのですが、私にはそこまでの研ぎ澄まされた感覚は持ち合わせていません。ただし、アイソレーションキーボードに慣れるのに少し時間がかかりそうです。

 

指紋センサー

昔はスライド式の指紋センサーで、1回も使ったことなかったのですが、タッチ式に変わったこと、そんなに高くなかったことから、何気なくつけました。それが、意外に便利かもしれません。

ただし、指紋センサーに触ってからログインできるまでけっこう待つので、パスワードを入力するのとそこまでスピード感に差はありません。

指紋センサーをつけるかどうかはお好みでよいと思います。

 

アダプター

アダプターは65Wを選びました。写真の上のやつです。けっこう重いですが、事務所に置きっぱなしにする予定なので問題ありません。

追加で購入した45Wのアダプターが予想外にコンパクトでした。これは嬉しい誤算です。軽いので持ち歩きに便利そうです。

f:id:wara-san:20170524144201j:plain

 

まとめ

価格面も含めてレッツノートに負けているところが特に思いつきません。仕事道具として洗練されていて、無駄なものをすべてそぎ落としたような本体と機能性にたいへん満足しています。

欠点としては納期が長いことぐらいでしょうか。気長に待てる方にはとてもおすすめですね。