フリーランスのお金管理と仕事道具

フリーで働く士業の雑記です。

LTE対応(SIMフリー)ノートパソコンが最高すぎる件

ThinkPad X1 Carbonを選んだ理由の1つにLTE対応なことがあります。 内蔵されていることのメリット 一時期WiMAXを契約して、モバイルルーターを持ちあるいていたのですが、これがめちゃくちゃ不便なんですよ。荷物が増えるし、モバイルルーターにも充電が必…

となりの芝が青く見えたときはどうすればいいか

「となりの芝は青く見える」とよく言われますが、会社を辞めて独立して、ようやくその言葉の意味がしみじみとわかるようになりました。 フリーランスの収入って不安定じゃないですか。会社勤めのときのように毎月定額が振り込まれることはないので。 でもっ…

確定拠出年金は損をしてもお得な理由

私は、フリーランスの節税策の1つとして、確定拠出年金をめちゃくちゃおすすめしています。確定拠出年金は節税だけでなく、資産運用の手段としても優れているからです。 確定拠出年金を何で運用すべきか 運用先としては、定期預金、国内・海外の株式、債券…

最強の仕事道具!ThinkPad X1 Carbon 2017が届いたので本体のレビュー

ThinkPad X1 Carbonがようやく届きました。5月6日に注文して23日に到着したので、2週間と3日かかりました。 それにしても、アマゾンのおかげでだいぶ待つことが苦手になっていますね。 とはいえ、わくわく感が長続きするので久しぶりに待つのも悪くはなかっ…

自己啓発セミナーに行ったら保険の営業マンだらけだった話

私はよくセミナーに行きます。 自分の知識が商品なので、仕入れのために専門分野だとか集客のセミナーに行くのですが、先日、初めて自己啓発セミナーに行ってきました。 自己啓発セミナーにはどんな人がいたのか セミナーは平日開催だったので、普通の会社員…

フリーランスはあわてて会社を作らない方がいい理由

どのぐらい儲かったら法人化すべきか? ものすごくありふれたテーマですが、フリーランスは、「とにかく儲かってしょうがない!」とでもならない限り、会社を作らないほうがいいでしょう。 税理士業界一般でよく言われる売上1,000万円程度では全然足りないと…

フランクリン・プランナーにぴったりの手帳カバーを見つけるまで

フランクリン・プランナーのコンパクトサイズのリフィルは、普通のバイブルサイズよりも横長です。なので、ヨコが細めの手帳カバーを使うと、このようにはみ出します。 まあ、これぐらい気にならないという人には問題ないのでしょうが、私はそのへん神経質な…

レッツノートLXからThinkPad X1 Carbon 2017へ乗り換えた理由

(画像は公式サイトより) ThinkPadのトレードマークである赤ポチ(トラックポイント)が忘れられず、3年間使ったレッツノートLXを買い換えることにしました。 レッツノートは確かに名機だったのですが、どうにもトラックパッドになじむことができなかった…